ONSAYAのミルク、砂谷牛乳"久保アグリファーム"へ行ってきました! 筆者M

ONSAYACOFFEE 岡山スペシャルティ珈琲 砂谷牛乳

広島の"久保アグリファーム"へ

 

オンサヤのコーヒーと相性抜群!「砂谷牛乳」が作られている「久保アグリファーム」さんの牧場拡張工事のお手伝いに行って来ました!

場所は広島県の西北部、佐伯区湯来町です。

私の中の牧場のイメージは「広大な平地」。

新しい牧場を作るの楽しそうだな~!終わったらジェラート食べるぞ~!なんて、到着前は軽く構えていましたが、目の前に広がる景色は山、山で、これはやばい、大変そうだ〜とすぐに弱気に・・笑。でも景色が素晴らしい!!!

 

 ONSAYACOFFFEE砂谷牛乳久保アグリファーム美味しい牛乳

現在、久保アグリファームさんではお産を控える母牛だけが放牧エリアで生活をし、他の牛たちは牛舎の中で生活をしています。

10年後には完全放牧で牛を育てる!というをプランの実現を目指して、新しい放牧地の開拓は着々と進んでいました。

放牧地となる山は久保さん親子3人の手によって既に木は伐採され、土は耕され、120本もの木柵が立てられていました。

今回はその木柵を真っ直ぐ立て固めて、電気柵を張るという任務をいただきました。

ONSAYACOFFEE岡山スペシャルティコーヒー砂谷牛乳カフェラテ

先に到着して作業を始められていた広島県の「MOUNT COFFEE」の皆さんと合流して、オンサヤチームも作業開始!

①水平器で測りながら木柵を真っ直ぐ固定

(山を登るだけで体力が尽きたM担当)

②根元に土を盛る

(スコップの扱いプロ級まーくん担当)

③土つき棒というニュージーランド製の道具を駆使して土を踏み固める

3突きで疲れてすぐサボるシャチョー担当)

わちゃわちゃしながらも数十本をしっかり立てました!

木柵を固定した後、電気柵を張る作業がとってもとっても大変でした。

山の頂上から麓まで10人くらいでワイヤーを引っ張り歩いて、間隔をあけて1人ずつ止まって軸になってワイヤーを送り出す・・・最初は綱引きみたいで楽し~のですが、思ってた以上に距離は長いし、途中に崖のような傾斜があって転がり落ちそうになるし、送り出すワイヤーは重くなって本気の綱引き状態で、息が上がって腕は棒。

これをみんなで力を合わせて3回やって、普段使わずに温存していた体力をフルに使いきりました。

澄んだ空気がより一層美味しく感じました。

山の上で綺麗な夕日を浴びながらみんなで記念撮影!

達成感で良い笑顔!

久保アグリファーム拡張工事今日はここまで!

 

ご褒美のソフトクリームが最高!

久保アグリファーム ソフトクリーム ジェラート カフェラテ ONSAYA 

たくさん動いた後にはご褒美のソフトクリームとカフェラテをいただきました。

ソフトクリームは口どけが極上!!

冬の牛乳は夏よりも乳脂肪分が高いので、これからますます美味しくなるとのこと!

5年後、10年後、15年後久保さんの壮大で明確なビジョンを聞かせていただいたので、ビジョンの進度とソフトクリームの乳脂肪分のチェックに度々訪れようと心に誓いました。

牛とリトルアズマ

久保さんと牛

まーくんと牛

牛とM

 

続きを読む

ノンカフェイン デカフェ コロンビア

【DECAF/デカフェ】ノンカフェインコーヒーの真面目な話

【話題のデカフェ】カフェインレスコーヒー事情と選び方

【話題のデカフェ】カフェインレスコーヒー事情と選び方

ONSAYA 岡山スペシャルティコーヒー 通販

ONSAYACOFFEE新年のご挨拶