自宅珈琲を始める -初級-

自宅珈琲を始める -初級-

段々と涼しくなり、温かいコーヒーが恋しい季節が近づいてきました。
今年は幸か不幸か自宅でコーヒーを淹れて楽しむ人がグンッと増えましたね。もしかしたら今から始めようと考えている人も少なくないかもしれません。

今回は、これから自宅珈琲を始める人には必見の記事です!!

 

❙ コーヒーバッグ

 

 自宅でのスペシャルティコーヒーの初心者に一番オススメなのがコーヒーバッグです。

本当に美味しい珈琲を自宅で飲むのはハードルが高いと思っている人が多いのではないでしょうか。

「ハンドドリップやエスプレッソ...パッと思いつくものはどれも難しそう。」

でも、コーヒーバッグはとても簡単。ティーバッグのようにお湯に浸けるだけで美味しいスペシャルティコーヒーが飲めます。

オンサヤで扱っているコーヒーバッグは3種類。

   

 どれもシーンに合わせて選べる人気のブレンドです。

 

Mini Blog

img

珈琲を持ち歩く

天候の良い秋には自然を楽しめる山などのスポットで、町の喧騒を離れてゆっくりと寛ぎたい人も多いのではないでしょうか。
もしも自然の中で本格的なスペシャルティコーヒーが簡単に飲めるとしたら、より一層落ち着いた時間を過ごせると思いませんか。オンサヤのコーヒーバッグは持ち運びにも便利で、お湯とカップさえあればどこにいても美味しいオンサヤの珈琲を楽しむことができます!

そして、とことんこだわりたい方は豆の状態から珈琲を淹れるのももちろんアリ。 持ち運び易いセラミックミルやドリップセット、そしてオンサヤの珈琲豆をカバンに忍ばせてお出掛けするだけ!手間を掛けて自分で淹れる珈琲は格段に美味しいこと間違いなしです!

 
ハードル
コスト ★☆☆
手入れ ★☆☆
熟練度 ★☆☆ 

 

 

自分で淹れて飲みたい

❙ コーヒーメーカー

コーヒー豆から淹れて飲みたいという人にまずオススメしたいのはコーヒーメーカーです。
代表的なコーヒーの抽出方法はハンドドリップを思い浮かべるかと思いますが、「自分で上手に淹れられるか不安」という初心者の方も多いのではないでしょうか。コーヒーメーカーを使うと、コーヒー豆と水を用意すれば簡単に美味しいコーヒーを飲むことができます

【 選ぶポイントは 】

❏ デザイン
せっかく買うなら自分の部屋に合うデザインのコーヒーメーカーが欲しいですよね。コーヒーは世界中で日常的に飲まれている飲み物なので、コーヒーメーカーも世界各国で作られています。最近はデザインに優れたものも多く、まずは見た目から珈琲の世界に飛び込むのももちろんOKです。

❏ 抽出方法
家庭用コーヒーメーカーの抽出方法はドリップ方式のものが殆どで、たまにエスプレッソマシンを見かけます。

ドリップ方式・・・フィルターにセットした珈琲豆(挽いたもの)に上からお湯を注ぎ、フィルターを通して濾過する抽出
いわゆるハンドドリップの自動バージョンです。機械が温度や時間、動きを調整しながら行ってくれるのです。

 

 

気軽に色んな種類のコーヒーを飲みたい方にはドリップ方式がオススメです。ペーパーフィルターのものが多いですが、スッキリとした味わいに仕上がるのが特徴で、使い終わった後はフィルターごとゴミ箱に捨てれるのでお手入れもしやすいです。
また、ペーパーフィルター以外に金属フィルターのドリップマシンもあり、コーヒーの味や香りをしっかり楽しみたい方にオススメです。

☆Check!

 ハードル

コスト ★★☆
手入れ ★★☆

熟練度 ★☆☆ ~ ★★☆

 

❙ コーヒーミル

コーヒー豆を挽く器具のことを"ミル""グラインダー"と呼びます。
全自動のコーヒーメーカーであればコーヒー豆を挽く作業からやってくれますが、当然その分コストもお高め…。
その点、手挽きミルだとリーズナブルな物も沢山あり、初心者でも簡単に始められます。
珈琲豆を用意して刃を回すだけのシンプルな機構ですが、『ガリガリ』と手に伝わる珈琲豆の削れる振動と部屋全体に広がる香りは、より深いコーヒーの世界にあなたを誘うでしょう。 

オンサヤのネットショップで扱っているのはカリタのKH-10 BKという手挽きミル。

実際に挽いてみました。オンサヤの公式レシピに合わせて



豆の量 : 14g(1杯分)
挽き目 : 中挽き

以上の条件であれば、1分30秒から2分ほどで挽くことができました。
かなり均一な挽き目を実現し、挽き心地もよく、そして真っ黒なボディが形もよくかっこいいです。これ、良いです。

 


値は張りますが、もちろん電動のミルもあります。電動のミルはプロの現場でも幅広く使われています。

挽きたての香りと味に勝るものは無く、ご家庭にもおひとつあればコーヒーライフが捗ることでしょう!

ハードル

コスト ★★☆ ~ ★★★

手入れ ★★☆

熟練度 ★☆☆ ~ ★★☆

 

続きを読む

表町店営業再開のお知らせ

表町店営業再開のお知らせ

Gotiti (N) が発売です

Gotiti (N) が発売です

10月1日は「コーヒーの日」

10月1日は「コーヒーの日」